【#1】Minecraft生存戦略

家,農場,牧場,ブランチマイニング場と最低限必要なものが揃ったので,だいぶ生活が安定してきた. 村の整備も進め中. 一時期は柵での囲いに穴があり,村人が脱走したりしてましたが,いまでは全員元気に働いています. 中央広場に集まる村人たち 全体図…

pandasのデータをプロットする

公式ドキュメント Visualization — pandas 0.25.1 documentationFigureやAxesのインスタンスを生成しない,簡易的なプロット pandasのDataFrame.plot( kind="グラフの種類", x="横軸に使うDataFrameの項目名", y="縦軸に使うDaraFrameの項目名", label="凡例…

ペンギンに服を着せよう

2019年のゴールデンウィークは10連休。 そのほとんどをかなりグダって過ごしてしまったので最後くらい何かしようということで、いつもデスクの傍らから僕を見守ってくれている裸のペンギンに服を作ってあげることにした。 昼飯にラーメンを食べに行ったあと…

Latexの日本語文章をかけるようになるまで

まずlatexのインストール Ubuntu 18.04 LTS に LaTeX をインストール - Qiita 次にMakefileを作る - 自動化のためのGNU Make入門講座 - Makefileの基本:ルール

まつもとゆきひろさんの講演(2019/3/30)を聞いてのメモ書き

題目は20代エンジニアのためのプログラマー勉強法。 一応僕もエンジニアの卵というか、将来そういう分野に進むんだろうということで受講した。 Matzさんのありがたいお言葉、考え方のまとめ。 学生の学びには満点がある、そのため得意を伸ばすよりも苦手を克…

vim君がRubyの補完をできるようになるまで

まずはrbenvとRubyのインストール rbenvの使い方と仕組みについて - Qiita dein(vimのプラグイン管理してくれるやつ)を入れるdein.vimのインストール自体にハマってしまったメモ - Qiita neocomplete(補完プラグイン)を使いたいんだけど、それにはluaな…

Windows10上でLinuxを動かす(随時追記)

赤ちゃんLinuxerのメモ書き 環境Windows10Ubuntu 18.04(バージョン確認は”cat /etc/os-release”) まずUbuntu(git,JDK)のインストールWindows Subsystem for Linuxをインストールしてみよう! - Qiita ホームディレクトリの変更【WSL】ホームディレクトリ…

取捨選択-引っ越し編

友達の少ない僕にとって物との別れは格別だ ごみ箱に突っ込むか否かいちいち考えるのはとても疲れるし,精神衛生上よくない そこで以下のフローチャートに従ってある程度機械的に取捨選択するようにした Q.でかい(三辺の合計が170㎝以上)? Y/破棄 N/Q.引…

Spider Dance和訳

素晴らしい英語歌詞を考えてくださった本家様 youtu.be マフェットかわいい 以下、自分なりの和訳 -------------------------------------------------------------------------- 2, 4, 6, 8 I think it's time for a dateI've got a craving and I think yo…

風のような人

自分は人づきあいが下手だ。 いまは、つまり自身の裁量でいくらでもひとりの時間を確保できる学生の時分はあまり不便を感じないがこれが社会人になったらと思うと怖くて仕方がない。 上司、同僚、部下、社外の人間、十数年ぶりに見る親戚、冠婚葬祭などの場…

トルネコ不思議のダンジョン#0010

ほ? ナメクジがギガンテスになって死んだ。 ほ??????(^p^) 理不尽。 【不思議のダンジョン】 到達階層:2F(ギガンテス) Lv:2 武器:ドラゴンキラー+5 盾:ドラゴンシールド 指輪:腹減らず 所持金:48G

トルネコ不思議のダンジョン#0009

杖も巻物も出なさ過ぎて草生える(自転車操業)。 【不思議のダンジョン】 到達階層:24F(リレミト) Lv:18 武器:ドラゴンキラー+5 盾:ドラゴンシールド 指輪:腹減らず 所持金:30016G

トルネコ不思議のダンジョン#0008

まさかこんなクソ武器で幸せの箱をとってくることになろうとは。 はぐメタの剣+3を拾えたのにシャナクの巻物が一本もでないなんて、たまげたなぁ…。 途中はぐメタを分裂の杖で増やしてレベル上げ出来たのが不幸中の幸いだった。 今回はどろ人形を徹底して隣…

トルネコ不思議のダンジョン#0007

罠抜けと腹減らずが手に入って勝ち確だと思っていたら20階あたりから装備の貧弱さが目立ち始め、24階あたりで手持ちが尽き始め、27階目前でシルバーデビルに追い詰められて会えなく帰還。 もっとアイテムの使用判断と即降り判断を的確にしなくては。 到達階…

トルネコ不思議のダンジョン#0006

(飢餓に)溺れる!溺れる!! 到達階層:13F(餓死) Lv:14 武器:銅の剣 盾:皮の盾+3 指輪:なし 所持金:3015G

トルネコ不思議のダンジョン#0005

ドラゴンシールド、うろこの盾、皮の盾を状況によって使い分けてうまく戦えていたはずなのに肝心なところでメダパニ草の投擲に失敗し、金縛りの巻物を惜しんでもう一個のメダパニ草を投げると当たったのだがそのうえで攻撃されて死んだ。あ”あ”っ! 到達階層…

トルネコ不思議のダンジョン#0004

腹減らずがはやめに手に入ったおかげでレベル上げが順調に進み、杖も鈍足三本、バシルーラ一本、封印一本。 恵まれたアイテムからのくそみたいなプレイング。 階段降りた直後のモンハウでも余裕で突破できるわと脳死プレイしてたら爆弾岩の連鎖爆発で死にま…

トルネコ不思議のダンジョン#0003

不用意に指輪をつけてはいけない(戒め)。 到達階層:5F(ミイラ男) Lv:4 武器:鉄の斧-1呪 盾:なし 指輪:腹減り呪 所持金:213G

トルネコ不思議のダンジョン#0002

早々にドラゴンシリーズが揃って戦闘では苦労しなかったが代わりに飢えに苦しんだ。 パンも草も食べつくし、餓死寸前というところで落とし穴に落ち落下ダメで死亡。 装備が充実してるときはアイテムだけ漁ってすぐ降りる勇気が必要か。 到達階層:16F(落と…

トルネコ不思議のダンジョン#0001

2Fか3Fで腹減らずの指輪拾ったの神ヅモ。 正義のそろばんの攻撃音なんか汚くない…? 毒消し草が出なくてちからが3/9まで後退した時はちょっと焦った。 動く石像と動かない石像がいるのか(困惑)。 途中、どろ人形をうまく対処できずレベルを上げられなか…

トルネコ不思議のダンジョン#0000

GBAのトルネコの大冒険3不思議のダンジョンに小学生の頃ドはまりしていた。 ポポロ君モードくっそアツかったな。 初代は初見で、いまチュートリアルのちょっと不思議なダンジョンから帰ってきたとこ。 これから潜るたびに記録付けていきます。 1000回遊べる…

Windows上にC言語OpenCV開発環境を作る際の覚書

C++

メモ OS:Windows10 開発環境:Visual Studio 2017 OpenCV 3.4.2 当初はMinGWでやろうと思っていたがCMake-guiでMinGWを使ってConfigureしようとすると見つからないファイルがいくつかありできなかった. ↓ Visual StudioとCMakeでやろうとしたらimshowだけエ…

C++でゲームプログラム練習1

C++

Visual Studio 2017でゲーム作成の練習中 スタート画面とプレイ画面を実装 「ゲームスタート」を押すとプレイ画面へ、「ゲーム終了」を押すと実行ファイルが閉じる プレイ画面では矢印キーで移動、Zキーで決定、Xキーでスタート画面に戻る 移動はマス目移動…

Maze

import java.util.Random;public class Maze2 { //マップ初期化(0:壁、1:道、2:スタート、3:ゴール) static int MazeMap={{0,3,0,0,0,1,1,1,1,1}, {0,1,1,1,0,0,0,1,0,1}, {0,1,0,1,1,1,1,1,0,1}, {0,1,1,0,0,0,0,0,0,1}, {0,0,1,1,0,0,0,0,0,1}, …

LifeとFoodとSlave

public class Slave extends Human { Slave(String name,int birthday) { super(name,birthday); } public void swork() { int times = 0; boolean did; while(super.getEnergy() != 100) { super.eat(); } do { did = super.work(); if(did == true) times+…

HumanとHumantest

public class Human{ private static int count_Human = 0; private String name; private int birthday; private int energy; Human(String name,int birthday,int energy) { this.name = name; this.birthday = birthday; this.energy = energy; count_Hum…

VectorとVecJne

public class Vector{ private String name; //メンバ変数1 int Xaxis; //メンバ変数2 int Yaxis; //メンバ変数3 int Zaxis; //メンバ変数4 private static int CountVec = 0; //クラス変数 //コンストラクタ1 Vector(String name,int Xaxis,int Yaxis,…

DiceSum

public class DiceSum { public static void main(String[] args) { int dicesum = 8; System.out.print("三つのサイコロの合計が" + dicesum + "となるのは\n" + Pattern(dicesum) + "\nのときです\n"); } public static String Pattern(int n) { String pt…

OddEven

public class OddEven { public static void main(String args) { //配列の宣言 String OE; OE = new String[2]; //初期化方法その1 OE[0] = "偶数"; OE[1] = "奇数"; /* String OE = new String{"偶数","奇数"}; //初期化方法その2 //new演算子で初期化、…

Order

class sample2{ public static void main(String args[]){ int num = 10; char c; System.out.println("num = " + num); //関係演算子 System.out.print("num > 5 --> "); System.out.println(num > 5); System.out.print("num <= 4 -->"); System.out.print…